

製造・物流・小売という一連の
プロセスをトータルマネジメントして
全体最適化を図るという、
ビジネスモデルです。
ただ単に商品を仕入れ、販売するだけの小売業ではなく、生産から物流そして店舗での販売といった一連の流通過程を改革し続ける真の流通業を「創造」し、そしてそのために常に時代を「先取り」し、高い目標に「挑戦」し続けています。


PB商品は、グループ内外の企業へ供給され、販売数量の拡大を基に原価低減や質的向上を図っています。


プロセスセンター・工場を活用した
生鮮・惣菜の加工
各店舗で行われていた加工作業をプロセスセンターに移管・集約することで、標準化された技術と衛生レベルで 商品製造が行われます。さらに、同センターに併設された営業支援センターでは、精度の高い販売計画を立案し、生産計画と同期化することで 生産工程上のロスを削減する機能を担っています。
店舗においては、同部門の人員を削減するとともに、加工設備が不要となるなど、損益分岐点を低減しています。
製造工場と物流センターを組み合わせて、生産したお総菜や食品をそのまま店舗へ直送できる仕組みです。最低コスト・最短時間で商品を流通させています。



